さっぽろテレビ塔が幻想的な世界になるプロジェクションマッピングが、11月23日に3階のスカイデッキにオープンした。札幌の冬のフォトジェニックなスポットで、昨年は18,000人の動員を数えた注目イベントだ。今年も大勢の人たちの目を楽しませてくれる。
スポンサーリンク
季節限定のフォトジェニックスポット
さっぽろテレビ塔のプロジェクションマッピングは、昨年初めて導入。札幌の冬の夜景を鮮やかに演出する。2018年1月31日までのイベントだけに、限定のフォトジェニックスポットとして人気を博している。
今回のテーマは「FUTURE CITY SAPPORO」。札幌は新日本三大夜景にも選ばれており、札幌を舞台にした美しいストーリーを幻想的なプロジェクションマッピングで表現している。今年はさらにパワーアップした内容に仕上がっている。
展望台の窓と床の両面を見事に融合させ、未来の札幌の姿を表した。特別スペース内には、静止しているはずのポスターが、プロジェクションマッピングによって、動いているかのように見えてしまう。縦×横2m以上もある大きな撮影スポットで、独特の記念撮影をすることができる。
札幌市民は展望台の入場料金のみで鑑賞できる
プロジェクションマッピングは、札幌市民の場合、さっぽろテレビ塔の展望台入場料金のみで鑑賞できる特典がある。恋人同士はもちろん、小さな子ども連れの家族にも楽しめる内容で、幅広い来場者があるのも特徴だ。
【プロジェクションマッピング開催概要】
イベント名:「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED-FUTURE CITY SAPPORO-」
開催期間:2017年11月23日(木)~2018年1月31日(水)
投映時間:17~21時
開催場所:さっぽろテレビ塔 3階スカイデッキ
住所:〒060-0042 札幌市中央区大通西1丁目
電話:011-241-1131
入場料金:シティライトファンタジア観覧券付展望台入場券
大人900円、高校生800円、中学生600円、小学生500円、幼児100円
プロジェクションマッピングのほか、テレビ塔自体のライトアップも美しさを増す時期でもある。祝日や記念日などに「スペシャルイルミネーション」として、12月にはクリスマスや大みそかのカウントダウンバージョンなども予定している。
さっぽろテレビ塔は、定番でもある外からの眺めが美しいのは周知の通り。この時期、内部にも美しい仕掛があるのは、あまり知られていない。もちろん、インスタ映えにも最高のロケーションとあって、最近ではトレンドに敏感な女性も数多く訪れている。